元ニートが30代米国株投資家。高配当とS&P500インデックスファンドで富裕層を目指す!

元ニート、米国株ETFで富裕層を目指すブログ

投資

FIREに向いていないのはどの様な人か

寝ても覚めてもFIRE,FIRE,FIRE・・・。

twitter上では、FIREを目標にしている人が多すぎます。

達成不可能な妄想FIREに要注意

FIREのメリット

  • 働かなくてもいい
  • 時間を自由に過ごせる
  • 自分の人生をコントロールできる

こうしてみるとFIREはいいことずくめです。

誰だって、会社にいきたくないな、この仕事はやりたくないと思うことは一度や二度ではないはずです。

 

それでも仕事に生き続けるのは、生活するために定期的な収入が必要だからです。

嫌な仕事をすることで報酬を得なければなりません。

給料=我慢代

なのです。

 

我慢代を払わずに生きていけるならばこんないいことはないですね。

さあ、みんなFIREしよう!!

 

とはなりません。

なぜなら、FIREの難易度が高すぎます。

その難易度の高さについていけず、FIREができない人はどの様な人か解説します。

これからFIREを目指したい人、FIREするかどうか悩んでいる人はご覧になってFIREをするかどうかを考えてみてください。

FIREの難易度が高い理由

一般的にS&P500などのインデックスファンドの利回りが5〜6%です。

1億円ぶっ込んで、年間500万円程度が見込めます。税抜きなんで税金を考えると手取り400万円程度です。

億万長者になって、それでも平均年収程度しか手に入りません。

FIREの難易度の高さがわかったと思います。

注意

1億円以上の資産を持つ富裕層はたったの2.36%です。

家がお金持ちを除くと、もっともっと下がるでしょう。

100人に3人もいない富裕層に入れますか?

 

純粋に投資益だけでなく、週に数度働いて、投資の利益を合わせて生活するサイドFIREなら、3000万円、5000万円でもできるかもしれません。

しかし、周りを見渡してください。

職場、友達に資産3000万円を持っている人はいますか?5000万円以上の人は?

1億円どころか、その半分すら困難です。

1億円達成するには

条件、年利5%で税金は考慮しない

①毎月10万円を積み立て

32年11ヶ月

②毎月20万円を積み立て

22年7ヶ月

※前提として積み立てはインデックス投資をするとしています。

 

毎月20万円積み立てできれば、22歳新卒入社で44歳で1億円突破でFIREです。

しかし、1年目の手取りは20万円もない企業がほとんどです。

 

毎月10万円にすると32年11ヶ月、ストレートに新卒入社したとして55歳です。

もはや、FIREではなく老後資産になります。

 

毎月10万円積み立てするのも楽じゃありません。

新卒の給料が額面で20万円、手取りは18万円を切るでしょう。

家賃6万円、光熱費1万円、食費・雑費で2万円、これですでに残り金額は10万円を割り込みます。

年々給料が増えていけばいいですが、2022年はコロナ禍真っ只中、景気はよろしくない業界がほとんどなので大幅昇給は見込めません。

 

それでも、会社で出世をして給料を上げ、同僚・友達がマイホームや車を買うのを横目に自分は買えず、お昼はカップラーメンをすする節約生活を続けて、毎月20万円以上の積み立てを40代半ばまで耐え抜けば1億円は貯まります。

20年以上耐え忍ぶ覚悟があれば、1億円は達成できるかもしれません。

中山ゆう
FIREは不可能ではありません。低い確率で可能です。諦めず続ける根気、覚悟が必要です。

我慢ができないならばFIREすべきでない

最低限条件として、徹底した節約ができなければなりません。

周りがゴールデンウィークで海外旅行に行っているのをみながら、Youtubeでハワイ旅行の映像を見ながら我慢しなければなりません。

で極力外食をせずに自炊をして食費を抑え、それもたまの外食はサイゼリヤや牛丼などの割安なチェーン店のみです。

友達との飲み会はてけてけで2500円の飲み放題付きコース、もしくは宅飲みです。

結婚しても、共働きは絶対です。パートではなく正社員で。

マイホームの購入なんてもってのほか。買えたとしても築古の格安区分か戸建です。

車は本体価格・維持費がかかるので公共交通機関のみです。

 

周りからみてケチ、節約しすぎてストレスが溜まるような生活を20年間続けられますか?

中山ゆう
我慢に我慢を重ねる生活に耐えられる人はごく一部です。

年収450万円以上が必要

手取り30万円の目安が年収450万円です。

家賃、光熱費、食費などを抑えて、支出を月10万円までにすれば20万円を投資に充てられます。

 

年収450万円を割ると最低限に支出を切り詰めた生活をしていても毎月20万円の積み立ては困難です。

メモ

日本人の平均年収は436万円です。

平均以上の年収を稼がなければなりません。

中山ゆう
年収450万円は決して高い年収と思っていませんでしたが今の日本だと上位に入ります。それだけ日本が貧しくなったとも言えます。

本業での出世、副業で稼ぐ

節約にも限界があります。

家賃は下限がありますし、シャワーを浴びずに生活もできません。栄養のあるご飯を食べなければ健康状態が悪くなります。

 

稼ぐしかありません。

  • 本業で出世ルートに乗って、年収を1.5倍にする。
  • 副業で毎月5万円を稼ぐ

そうすれば、FIREまで近づきます。

 

しかし、節約でストレスがかかっている状況でさらに自分を追い込むような生き方をできますか?

副業で稼ぐためにUber eatsで自転車に乗って配達、終了後にストレス発散でクラフトビールを飲んで労って1日の給料が吹っ飛ぶなんてことにもなりかねません。

中山ゆう
支出を抑えて、収入を増やす。言葉にすれば簡単ですが実行するのは困難です。

不動産など会社員の与信を使った投資をする

会社員であるメリットはローンが組みやすいことです。

収益不動産はミドルリスクミドルリターンと言われていて、物件選択や運営を間違えなければ、数千万円のローンを組んでそれなりのキャッシュフローを見込めます。

不動産はインデックスファンドのように買い増しを続けていくだけではなく、空室が出るとリフォーム→賃借人の募集をしなければなりません。手間がかかり事業性があります。

 

他、友人で野立て太陽光発電投資をしている人もいます。

株式投資以外の投資にもアンテナをはっておいた方がいいでしょう。

 

不動産での家賃収入とインデックスファンドや高配当株式の配当益の2つの投資対象でFIREを狙うのもいいかと思います。

最後に

まとめ

  • FIRE達成は高難易度
  • 節約は最低条件
  • 本業・副業で収入増を目指そう
  • 不動産など他の投資をする

FIREに向かない人がどのような人か分かりましたでしょうか。

 

我慢できず、収入アップを見込めず、他の投資手段にも手を出さずいるとFIREに到達できません。

他の人がしないような極限までの節約、副業へのチャレンジ、本業での出世に全力コミット、不動産投資など挑戦を厭わない姿勢が必要です。

 

これをみて、まだFIREしたいと思いますか?

思うならば、FIREを目指して突き進んでください。

 

もしも、ここまで追い込んでFIREできないと感じるならば、もう少し達成しやすい目標を立て、それを達成してからFIREを目指してもいいのではないでしょうか。

FIREは悪い目標ではありませんが、目指しやすい目標でもありません。

地に足が着いた適切な目標を持つことで投資を長く続けられます。

  • この記事を書いた人

中山ゆう

2019年よりサーフィン、プログラミングをはじめました。食は京王線の情報中心です。より良い記事をお届けできるようがんばります。

-投資

Copyright© 元ニート、米国株ETFで富裕層を目指すブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.