5年前に契約したからじぶんの積立がついに支払い終了になりました中山(o_miy_a)です。
4年前に記事にしましたが明治安田生命のドアノック商品(この商品を入り口にして他保険を売り込む)のじぶんの積立を追加契約しました。
じぶんの積立がどういう商品かは↑の記事をご覧ください。
5年間ってあっという間、気づいたら終わっていたという感じで時の流れの速さを感じますね。
この記事を読んでほしい人
- 無保険で生命保険料控除を効率的に手に入れたい
- 余剰資金があり、何かで積み立てをしたい
- じぶんの保険に加入しているけどそろそろ積立が終わる
じぶんの積立って追加契約できるの?ということから契約から5年間、営業をかけられたかどうか解説していきます。
じぶんの保険の加入を考えている方及び追加で契約したい方は参考にしてください。
じぶんの保険の追加契約が可能
じぶんの保険は追加契約が可能です。
すでにじぶんの保険に加入していて、そろそろ5年の積立期間が終わるから新たに契約したい場合、可能です。※最大何口まで追加契約できるかは不明です。
僕自身、じぶんの積立の支払いが完了の連絡があって、無理だろうなと思いながら追加で契約できないかと問い合わせしたところ、あっさりと可能ですと連絡があり驚きました。
じぶんの積立は明治安田生命にとってメリットが少ない商品ですからね。断られると思いきやのまさかのおかわり可能と聞き、すぐに契約しました。
じぶんの積立契約から5年間で営業をかけられたか
結論から言うと営業は1度もかけられませんでした。
僕の場合ですが、契約した明治安田生命の営業所が潰れたか移転になったり、営業担当が知らない間に変わっていたのもあって放置されていたんだと思います。
初年度は年賀状が届いていたと記憶していますが翌年から来なくなりました。
それと1度だけ何故かそうめんが届いたのを覚えています。そうめん代と送料にもならないような商品しか買っていないのに申し訳ない気持ちになりましたね。
1年に一度くらいは面談のアポをとってきて営業かけられる覚悟はしていたものの連絡は来ず、いい意味で拍子抜けしました。
2回目の契約時に営業はかけられたか
以前は東京都内で契約したのですが転勤とともに他の県(関東)に引っ越ししたため、明治安田生命には近くの営業所でフォローして欲しいと言ったものの、契約した都内の営業所からわざわざ契約に来てくれました。
じぶんの積立以外にもドル建て商品、円建ての個人年金、医療保険をオススメされましたがゴリゴリに推されたわけでもなく、あっさりした営業でした。
夜7時過ぎていて関東のハズレまで来てくれたのもあってか、この契約を早く処理したいという感じで、こちらとしても助かりました。
専用のタブレット端末に打ち込みもスピーディーで営業された時間を含めて20分ほどで終わり、これであと5年間、生命保険料控除ゲットできます。
明治安田生命はとっても良い会社
何が言いたいかというと、明治安田生命って最高の会社だなと。リスクが少ないのにリターンが確実に得られる商品開発をしてくれたのにも感謝です。
別の保険をしつこく勧誘してくることがないのは、僕が付き合っている営業所や担当のおかげもあるのですが、非常にありがたいです。
保険に入りたい時は自分で連絡するし、自分で商品を決めたいです。第三者に勧められたのにも良い商品はあるのでしょうけど、保険の営業が勧める商品は会社にとって利益が出るのであってこちらにメリットは少ないですから。
もしも、次保険に入るとすると各社とも条件が似通っているなら明治安田生命を選びますね。
そう思わされているので明治安田生命の術中にハマっているのでしょう。
保険は自分のライフスタイルと相談して決めよう
保険は人によって何があっているのか異なります。
家族がいる場合は自分になにかがあったときのために生命保険に入るのも1つですし、
家族がいなくとも資産があまりないのなら大病や事故をしたときに入院費用がまかなえそうにないなら医療保険に入る方がいいかもしれません。
保険コネクトでは保険の相談をしたい方と保険販売資格者or FPをマッチングさせるサービスです。
知人や営業から買うのではなく、無駄な保障を省いた最適な保険の相談ができます。
全国2500人以上のプロと相談ができて、相談は完全無料!以下より問い合わせしてみましょう。
最後に
まとめ
- 明治安田生命 じぶんの積立は追加契約可能
- じぶんの積立をドアノック商品として営業をかけられない可能性あり
- 万人に合う保険はないので、自分に合う保険を探そう
明治安田生命 じぶんの保険、5年だけでなくその後も契約できるのを知らなかった人は少なくなかったのではないでしょうか。
5年前からじぶんの保険に契約していた人もライフスタイルが変わり、結婚したり、子供が生まれたりで保障の厚い保険に入り、じぶんの保険に入らずとも生命保険料控除の条件金額を満たしているのかもしれません。
僕のように5年前と大きくライフスタイルが変わらない人はじぶんの保険を追加契約してもいいかもしれません。
良い保険ライフをお過ごしください!